募集指針

 当行は、当行とお客様における利益相反のおそれのある取引に関し、以下の基本方針に基づき、お客様の利益を不当に害することのないよう、利益相反に関し適用のある法律等に従い適正に業務を遂行いたします。

1.利益相反管理の対象となる取引
 「利益相反」とは、当行とお客様の間において利益が相反する状況をいい、次の(1)(2)に定める取引を対象として利益相反管理を行います。

  • (1)次に掲げる取引のうち、お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引
    ・ 契約等に基づく関係を有するお客様と行う取引
    ・ 契約等に基づく関係を有するお客様と対立または競合する相手と行う取引
    ・ 契約等に基づく関係を有するお客様から得た情報を不当に利用して行う取引
  • (2)その他お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引

2.利益相反管理体制
 当行は、適正な利益相反管理の遂行のため、営業部門から独立した利益相反管理部署および利益相反管理責任者を設置し、当行全体の情報を含めて集約するとともに、対象となる取引の特定および管理を一元的に行います。

3.対象となる取引の管理方法
 次に掲げる方法その他の方法を選択し、またこれらを組み合わせることにより管理いたします。

  • (1)対象取引を行う部門とお客様との取引を行う部門を分離する
  • (2)対象取引またはお客様との取引の条件または方法を変更する
  • (3)対象取引またはお客様との取引を中止する
  • (4)対象取引に伴い、お客様の利益が不当に害されるおそれがあることについて、お客様に適切に開示する

 なお、当行は、お客様の利益が不当に害されることを防止するとともに、お客様の信頼を向上させるために、研修・教育等を実施し、利益相反の防止に努めます。

株式会社 神奈川銀行

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