プライバシーポリシー

株式会社神奈川銀行(以下「当行」といいます)は、当行の個人情報保護に関する取組方針および個人情報(お客様の個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報(以下、総称して「特定個人情報等」といいます)を含みます)の取扱いに関する考え方として、下記の「プライバシーポリシー」を制定し、公表いたします。

1.個人情報保護に関する法令等の遵守について

  •  当行は、個人情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」をはじめとする関係法令等に加えて、本ポリシーをはじめとする当行の諸規程を遵守いたします。

2.個人情報の取得、利用および第三者への提供について

  • (1)当行は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定し、当行のホームページ等で公表することといたします。(お客様との円滑な取引や、お客様へのより良いサービスの提供のために個人情報を取得・利用するというのが基本的な考え方です。)また、利用目的を変更した場合は、変更した利用目的について、当行のホームページ等で公表することといたします。なお与信事業に際しては、その利用目的についてご本人の同意を得る事といたします。
  • (2)当行は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。なお、個人番号は、法令等で認められる利用目的以外の目的で利用することはいたしません。
  • (3)当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
  •   ・商品やサービスの申込書など、お客様にご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  •   ・各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関の第三者から、個人情報が提供される場合
  •   ・市販の書籍に記載された情報や、新聞やインターネットで公表された情報を利用する場合
  • (4)当行は、偽りその他不正な手段により個人情報を取得することはいたしません。また、機微(センシティブ)情報については、法令に基づく場合等を除き、取得、利用および第三者への提供はいたしません。
  • (5)当行は、当行とご本人との間で契約を締結することに伴って、直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、上記(1)の公表にかかわらず、その利用目的を明示し、ご本人の同意を得ることといたします。
  • (6)当行は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、取得した個人データ(注)を第三者に提供することはいたしません。(外国にある第三者への提供を含みます)なお、特定個人情報等は、法令で認められる場合を除き、第三者へ提供いたしません。
    • (注)「個人データ」とは、個人情報データベース等(個人情報を含む情報の集合物で、特定の個人情報をコンピュータ等で検索できるように体系的に構成したもの等)を構成する個人情報をいいます。
  • (7)当行は、利用目的の達成に必要な範囲内で個人データの取扱いを外部に委託することがありますが、当該委託にあたっては、委託する個人データの適正な取扱いが確保されるための契約を締結し、定期的にその取扱い状況を点検いたします。
    当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。(委託する事務の例)
  •   ・取引明細通知書発送に関わる事務
  •   ・ダイレクトメールの発送に関わる事務
  •   ・外国為替等の対外取引関係事務
  •   ・情報システムの運用・保守に関わる業務
  • (8)当行では、当行の子会社等との間で個人データを共同利用することがありますが,当該共同利用にあたっても、上記1.の法令等にもとづき、共同利用者の範囲等の必要事項を定め、当行のホームページへの掲載等により、当該必要事項をご本人の知り得る状態に置くことといたします。

3.個人データの管理方法および漏えい等の防止等について

  • (1)当行は、取得した個人データを適切に管理するために、個人データを取り扱う部室店ごとに管理者を設置したうえで、上記1.の法令等に基づき、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置を講じます。このうち、個人情報の漏えい等に対しては、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策等の適切な情報セキュリティ対策を講じることによりその発生を防止することといたします。
  • (2)当行は、個人データを正確かつ最新の内容にするように常に適切な措置を講じることといたします。

4.保有個人データの開示、訂正等ご請求等について

  • (1)当行は、上記1.の法令等にもとづき、ご本人からの保有個人データ(注)の開示、利用目的の通知、訂正、利用停止等および第三者提供の停止(以下「開示、訂正等」といいます)のご請求を受付いたします。当該ご請求をご希望の場合は、取引店にお申出いただければ、ご本人であることを確認させていただいたうえで、当行所定の書面をお渡しいたしますので、必要事項をご記入・押印の上、ご提出ください。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求につきましては、当行所定の手数料をご負担いただきます。
    • (注)保有個人データとは、当行が開示、訂正等を行う権限を有する個人データをいいます。
  • (2)当行が行うダイレクトメールや電話によるご案内について、ご本人がご希望されない場合は、取引店にお申出ください。ご本人であることを確認させていただいたうえで、直ちに取扱いを中止させていただきます。

5.個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情について

  • (1)当行の個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情については、取引店または下記の相談窓口でお受けいたします。ご質問に対しては、速やかにご回答することとし、苦情に対しては、迅速に事実関係等を調査したうえで、誠意をもって対処させていただきます。
      〔個人情報の取扱いに関する相談窓口〕
      231-0033 横浜市中区長者町9-166
      神奈川銀行 お客様相談窓口
      電話 045-261-2641 (受付時間:銀行窓口営業日の9時00分〜17時00分)
  • (2)認定個人情報保護団体の名称および連絡先
    <銀行業務等>
     当行は、認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行とりひき相談所)では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けいたします。
    ○全国銀行個人情報保護協議会 http://www.abpdpc.gr.jp
    【苦情・相談窓口】電話番号 03-6202-2564 またはお近くの銀行とりひき相談所
    <証券業務>
    当行は、認定個人情報保護団体である日本証券業協会の特別会員です。当行の証券業務に関する個人情報の取扱いついての苦情・相談は、日本証券業協会 個人情報相談室でもお受けしております。
    ○日本証券業協会 個人情報相談室 http://www.jsda.or.jp
    【苦情・相談窓口】電話番号 03-3667-8427

6.個人情報保護への取組の維持・改善について

  •  当行は、適切なコンプライアンス・プログラムを構築し、個人情報が上記の考え方・方針にもとづき適正に取り扱われるよう従業者への教育・監督を徹底し、取扱いの状況を点検するとともに、継続的に上記の考え方・方針を見直し、個人情報保護への取組を改善していくこととします。

以  上

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